MENU

 ハーブ日記

 ハーブの種類

 ハーブ一覧

わいず製麺水道橋店近くのハーブ

新オープンしたラーメン屋へ

投稿日:2019年7月4日

知人のネパール人留学生が新しく開店するラーメン屋でアルバイトを始めると聞いたのですが、ちょうど定期的に通っている水道橋だったので、ちょっと行ってみることにしました。

調べてみると、家系ラーメンの中では都内最強と評する人もいることが判明

「家系ラーメン」とは、当時長距離トラックの運転手をしていた吉村実氏が、「九州の豚骨と東京の醤油を混ぜたらうまいんじゃないか」と思い立ったことがきっかけで始まったラーメンで、1974年に神奈川県横浜市新杉田に「吉村家」をオープンしたのが始まりです。

さっそくお店へ向かったのですが、予定より早く着いてしまったので少しその近辺を散歩することに。

マッサージ店わきのローズマリー

せっかくなので、ハーブを探してみました。

すると、近くのマッサージ店のわきにローズマリーのプランターが。

立性のローズマリーで香りは強く、一緒にベチュニアも寄せ植えされています。

元気なローズマリー

ローズマリーとベチュニア

ローズマリー以外にハーブはなし・・・

ただ、他にはハーブはなく、全体的に植物も少ないです。

水道橋と神保町のちょうど真ん中くらいの場所なので、仕方がないかもしれません。

なので、目的のラーメン屋へ行ってみることに。

向かったラーメン屋はわいず製麺水道橋店という名前、水道橋や神保町から歩いて数分の場所にあります。

開店して3日目くらいで、お店の前には開店祝いの花があります。

わいず製麺水道橋店

わいずのラーメンを食する

わいずは麺に特徴があって、コシのある太麺にキラキラした光沢があります。

「まず、麺だけ食べてみてください」とも書いてあり、麺に自信があることがうかがえます。

キラキラしているつけ麺


さっそく食べてみたところ、味はとても濃厚で「都内最強」と言われるだけあるのですが、麺の大盛(無料)が普通くらいの量で、スープ割を全部飲み干してもちょっと物足りない感じ

しかも、この近辺は学校だらけでかなり多くの学生がいるので、もう少し麺の量を増やして学生割引やライス無料などのサービスをすると良いと思いました。

次郎系ラーメンを食べ慣れた学生だと満足感が足りないので、わざわざ並んで食べることはなさそうです。

サラリーマンにはちょうど良いですが、お腹を空かせた学生たちにはもう少しサービスが欲しいです。

わいず製麺水道橋店のつけ麺

つけ麺とスープ

わいず製麺 水道橋店
住所 〒101-0065 東京都千代田区西神田2-8-12
電話番号 03-6380-8023
営業時間 10:30~22:30
定休日 不定休
最寄り駅 JR総武線水道橋駅南口から徒歩5分
HP https://www.hattifnatt.jp
一言コメントをどうぞ!(全角100字まで)
一緒に読まれている記事
【投票】ハーブに関すること

PAGE TOP↑