MENU

ハーブ苗の値段を調べてみた

ハーブ苗の値段は?

投稿日:2019年6月20日

ハーブの季節になり、デパートやホームセンターなどでハーブの苗が出回るようになりました。

場所によって値段は異なりますが、だいたいどのくらいの値段なのかを調べてみたいと思います。

今回の場所は東京都吉祥寺で、駅近辺にあるデパートや花屋を見てみました。

小さい苗なら、100円台

管理人の実家は神奈川県の相模原市なのですが、やや山の方にあるのでハーブ苗のほか野菜苗も多く、品ぞろえが豊富で値段は安いです。

それに比べると、吉祥寺は都内ということもあってハーブ苗はそれほどそろっていませんでした。

小さめの苗を見ると、120~160円くらい

スペアミント苗の値段 120円

アップルミント苗の値段 120円

スペアミントやペパーミントなどのミント類、タイムやレモンバームもありますが、種類は少な目。

そんな中、バジルの苗は150円で、生き生きとしていたのでお買い得かもしれません。

バジル苗の値段 150円

サービス品はさらに安い

販売を初めて売れ行きの悪いハーブ苗や、売れ残ってしまったハーブ苗は、サービス品として値下げされることがあります。

値引き率は数十円程度ですが、最終的には100円を切るものも出てくるので、かなりお得です。

パクチー(コリアンダー)の苗が100円!

とはいえ、まだ小さいので、もう少し育てればスーパーでパクチーを買うよりお得になりそうですね。

パクチー苗の値段 100円


こちらのアオシソは、120円と少し高め。

実家の相模原市の方だと、100円を切っているのが普通です。

スーパーで買う値段より苗が安くないと買う気が起きないのと、このまま使うとすぐなくなってしまうため、もう少し育てて料理に使っていくと良いです。

アオシソ苗の値段 120円


一方、少し育ちの良いラベンダーの苗はサービス品で280円、値段、質ともこのあたりが無難そうです。

ラベンダーの苗はサービス品で280円


高めのハーブ苗では、クリーピングタイムで650円。

入れ物が吊るすタイプで特殊なので、クリーピングタイムの苗だけなら300~400円といったところでしょうか。

クリーピングタイムの吊るすタイプ 650円

ネットのハーブ苗は送料が高い

ところで、インターネットでハーブ苗を買う場合はどうなるでしょうか?

最近は、外へ行かなくてもほとんどネットショップで揃ってしまうくらいですが、やはり送料が負担になります。

また、苗の価格も20~30%ほど高く、写真の見栄えは良いのですが実際の苗は個体差があるので不安も残ります

例えば、楽天のハーブ苗を安い順で並べてみたのですが、安いもので108~162円とテントのものとほとんど変わりません。

楽天のハーブ苗は安いもので108~162円

 

しかし、送料を見ると安いもので700円前後、遠隔地になると2,000円以上とかなり割高になってしまいます。

楽天のハーブ苗は安いもので108~162円

 

また、実物の状態が分からないことや、ミントやレモンバームなど香りの強さが個体差で異なるものは、良質なハーブ苗が届くのかに気なるところ。

ヤフーショッピングは苗の値段は同じものの送料が若干高く、アマゾンはハーブ苗の数が数十と数えられるほどしかありません。

やはり、ハーブ苗を買うにあたっては、近くの花屋やホームセンターへ行って、実際に苗の状態や香りの強さを確認してから買うのが良さそうです。

ハーブ掲示板

一緒に読まれている記事

 ハーブ日記

 ハーブの種類

 ハーブ一覧

無料壁紙カレンダー作成

ハーブSNS

ハーブレシピクッキング

アロマテラピー検定

ハーブ資料

利用法別ハーブの効能一覧

ハーブ香りの効能一覧

ハーブバス効能一覧

ハーブ精油 香りの強さ一覧

精油の7分類・香りのタイプとノート

アロマテラピー検定2級 全300問

アロマテラピー検定1級 全330問



アクセスカウンター